人生花あり草あり

2008年12月02日

夢中のパワーは凄い!

ここは、高崎の通町にある小さな花屋。毎年恒例のリース作りが始まっている!
今日はいつもの三人組がお揃いです。
まず、それぞれの近況報告…お茶をすすりながらのお喋りです。
『そろそろ始めましょうかー』を合図にユーカリやヒバのフレッシュ花材を切り揃えていきます。『ん〜いい香り』『この位でいいかな?』『昨日ね…』手を動かしながらも、お喋りは止まりません。
『こんなに沢山〜』
色々な花材の配色や配分を考えながら、リース状に巻上げていくのです。一周したら出来上がり!
簡単そうで…難しい!
巻始めてしばらくすると、お喋りもなくなり、黙々と花材との格闘!
すっかり自分の世界に入り込み真剣です。
『そろそろお昼にしませんか〜』
『はーい。きりの良い所で〜』
丸いリースの何処にきりをつけようと言うのか?
なかなか手は止まらない。『ふ〜ここで止める!』誰かがこの言葉を発しなければ、昼飯抜き?延々とやっているつもりだったのか?
また、お喋りタイム…だがいつもより短い!
早く続きを!とウズウズしている様子…。
夢中になって、仕上げにかかります。
先が見えてくるとパワーも減少!皆の作品を見る余裕もではじめ。完成!!それぞれのリースを褒め讃え…でも世界で一つ自分作のリースは、可愛さもひとしお!満足度120%
『あー。もうこんな時間…』とパタパタ
この時頃になるとこんな光景が小さな店のなかで繰り広げられる。
師走だな〜
★この冬も きっと走るよ パワー全開!

興味のある方は、小さな花屋を探してみてね、きっと大歓迎間違いなしよ!



Posted by papagana at 09:31

削除
夢中のパワーは凄い!